四国自転車一周旅も、今日で終わり。
松山についたらそれ以降は、道後、尾道の観光をすることになっている。
正直めちゃくちゃさみしい。何なら今書いている間も、なぜかさみしくなってる自分がいる(笑)
それくらいに四国は、僕の中で思い出のある場所だし、好きな場所である。人が温かいし、土地も食べ物も好き。
今日のルートは、、、
距離
最大標高差
平均斜度
全体:-1%
獲得標高
想定所要時間
下灘経由で、松山までである。
距離
最大標高差
平均斜度
全体:-0.2%
獲得標高
想定所要時間
旅はもう終わり。四国カルストの絶景は見れるのか。
昨日、さんざん上らされたから、今日は下りのはず。
朝、目を覚ますと、テントの中がかなり濡れていた。
風が強かったから、その影響もあったし、僕のテントはシングルウォールだから、寒暖差でできた水滴が直で来る。
けど、軽さを求めた結果だから、特に何も損はないと思っている。寝起きで少し寝ぼけていたけど、
そうだ、景色を見なくちゃ!!って思って入り口を上げた。
うーーーーーーーん(笑)まあ昨日に比べればっていう感じだけど、今日は天気が回復する予報だったから、少し物足りない感じがする。
キャンプな朝食
とりあえず待つしかないので、朝ご飯を食べた。かなり寒かったから、暖かい飲み物が欲しかった。
自販機には、アイスのカフェオレしかなかったけど、その時のためのバーナー。
汎用性がかなり高くてかなり便利。
僕は、バーナーはOME商品?を使ているけど、SOTO
のバーナーは、台風性能に優れているから温まりやすい。
あとは、ソーセージ。クッカーが大活躍。
蓋をフライパン代わりにも使えるし、普通に鍋的な用途にも使える。
こんがり焦げ目もつけれて、最高においしかった。
キャンプだった。
ゆるキャン△、本当最高だったよ、戻りたい。
天気は未だこんな感じなんだけど。
ススキが良い。
たまーーーに、霧が晴れるときがあった。
これ絶景見れんじゃね!!!って思わせてくれる。
久々の晴れ間。懐かしい色だった。
乾かす。連日の雨で、
しみ込んだ水分が、完全に乾ききらない感じが最悪。
(゚∀゚)キタコレ!!本当こういう表情になったと思う。
昨日は見れなかった風車も見れた!!
向こうから下ってきたんだけど、よく何も見えないのに走ったなあって、つくづく思う。
完全には晴れてないけど。少し期待が持てそう。晴れてきそうな予感があってので、走り始めることした。
軽いから、自分で持てるから、持ち上げてバサバサするだけで、大体芝とか水滴が落ちる。
少し時間がかかってしまったけど、撤収して走り始める。
絶景かな
走り始めの頃には、もうかなり晴れに近い状態になっていて、かなりいい景色って感じだった。
(ここからは写真をお楽しみください。)
動画撮りながら写真を撮ったからかなりぶれてる。ちゃんと止まって撮ればよかった。
牛さん。
なんだっけ、この動物は四国カルストでは有名な動物らしいけど名前を忘れた。
フィルムがよく映えた。
ここからはフィルムカメラ。
うん、やっぱり全然違うな。
名残惜しいけど、漕ぐのも普通にきついので(笑)、
先を急いだ。走り始めて少しの間は、愛媛県と高知県の間を何度も横切るような感じだった。
松山に向けてスタート!
下ると思っていたのに、全然下らせてくれねえ、、、
めちゃくちゃ上る。全然標高変わらない、、、大野ヶ原くらいまでずっとのぼりらしい。
とりあえず、県道383号線を西に進んでいく。大野ヶ原を過ぎたあたりからは、もう本当に下りだった。
途中に食堂があったので、
親子丼を食した。またこれがうまいだよ。
ちょっと眠くなるけど頑張ってまた走り始めた。県道267号線に入ると、昨日の上りと同じようなくだりに入った。
ここも、車が急に来たりして怖かった。それと、落ち葉と雨の残り水が、結構危なかった。
ずーーーーーーーっと下っていたと思う。けれど、道はくねくねだから、距離的には全然進んでいない。
これはこれでかなり疲れる走りだった。かなりしんどかったけど、下りおえて、車が通るような道に入ったところで、道の駅で少し休憩した。
店員さんからおすすめの、変なジュースを買ってみた。
これがかなりまずい。シナモンが強すぎて全部飲めなかった、、、!!!
大洲市に入った。この時点で16時くらいだっただろうか。
このまま下灘でキャンプをするより、もう今日に松山に行って、道後温泉にでも入ろうかという話になって、
急遽、道後まで漕ぐことになった。空は、夕日に照らされて、少しオレンジがかっていた。
これが、旅の終わりというか、四国はもう終わりなんだなあっていうのを、かなり感じた。
けど、気温や風向き、天気、何をとってもとても走りやすい時間帯で、今思うとゆったり時間が流れていたなって思う。
もうすぐ海に出る。下灘駅で夕日を拝むつもりだ。
どんな景色が見れるんだろう、海沿いは走りやすいから好き。
フィルムは残り20枚程度だから、見定めて撮らなきゃ。
つづく。
続きを読む>>>自転車で四国一周の旅 最終日:四国カルスト→松山 下灘駅の夕日が絶景!【連載11/11】